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アドウェイズ、次世代型コンテンツ解析アルゴリズム エンジンを開発

【カテゴリー】
コンピュータ・インターネット

【企業名・団体名】
株式会社アドウェイズ

【タイトル】
アドウェイズ、次世代型コンテンツ解析アルゴリズムエンジンを開発

【要約】
株式会社アドウェイズ(代表:岡村陽久、本社:東京都台東区)は、
2005年10月からサービス開始予定の「Adconmatch コンテンツ連動型広告配信
サービス」の提供に伴い広告掲載サイトのコンテンツと広告をマッチングさせ
るためのサイトコンテンツ解析アルゴリズムエンジン「ASTRIA」を検索ア
ルゴリズムの開発において高い技術を持つ上海交通大学と共同開発した。

【内容】
報道関係者各位
プレスリリース

2005年8月24日
株式会社アドウェイズ

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株式会社アドウェイズ、上海交通大学と次世代型のセマンティック解析を行
う、サイトコンテンツ解析アルゴリズムエンジンを共同開発

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株式会社アドウェイズ(代表:岡村陽久、本社:東京都台東区)は、
2005年10月からサービス開始予定の「Adconmatch コンテンツ連動型広告配信
サービス」の提供に伴い広告掲載サイトのコンテンツと広告をマッチングさせ
るためのサイトコンテンツ解析アルゴリズムエンジン「ASTRIA」を検索ア
ルゴリズムの開発において高い技術を持つ上海交通大学と共同開発した。

「Adconmatch コンテンツ連動型広告配信サービス」は、RSSフィードにも対応
した、広告掲載サイトとのコンテンツと連動した広告を表示する広告配信サー
ビスである。
このサービスの提供に伴い、広告掲載サイトのコンテンツを解析し、コンテン
ツが持つキーワードを抽出するコンテンツ解析のアルゴリズムが必要であるこ
とから、コンテンツ解析アルゴリズムエンジン「ASTRIA」を上海交通大学と共
同で開発した。

「ASTRIA」の最大の特徴として、文意(Semantic)を解析する
セマンティック解析の技術に加え独自のユーザーマッチングエンジンを導入し
たことより、他のサービスに比べて広告掲載サイトに訪れたユーザー毎に最も
適した広告を表示させることが可能になった点である。
「ASTRIA」に搭載されるユーザーマッチングエンジンは、広告掲載サイト
に訪れたユーザーのその時の嗜好性や興味対象を察知して、リアルタイムで
広告とマッチングさせることができる。
また「ASTRIA」には、既に約20万語の日本語辞書が登録されており、類語
などのマッチングにも非常に高い精度でのマッチングが可能になっている。

セマンティック解析とユーザーマッチングエンジンのハイブリットテクノロジ
ーにより、これまでになくコンテンツと広告とのマッチングの精度が高く、
費用対効果の高い広告配信ソリューションをクライアントに提供できるように
なった。

アドウェイズでは、今回開発したコンテンツ解析テクノロジーを、アドウェイ
ズのコアテクノロジーとして将来的には広告配信サービスだけではなく、
他の事業分野でも有効的に活用して行きたいとしている。


■株式会社アドウェイズ
代表取締役 岡村陽久
〒110-0015 東京都台東区東上野6-9-3 住友不動産上野ビル8号館5階
TEL:03-5830-1560
会社URL http://www.adways.net

■上海交通大学
上海市華山路1954号
http://www.sjtu.edu.cn/

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【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社アドウェイズ 担当:田口
TEL:03-5830-1560
Email: taguchi@adways.net

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